体幹を鍛えよう! 町田市でひざや腰の痛み治療なら、さいとう接骨院

 042-793-7555 山崎本院  042-708-8542 鶴川分院

平日 09:00~12:30 / 15:30~20:00 土曜日 09:00~14:00 定休日(日曜日・祝日)

お知らせ・ブログ

体幹を鍛えよう!

デフォルト画像

体幹とは俗に言うインナーマッスルというもので、身体を支える上で欠かせない筋肉の一部になります。
*詳しくは過去のブログに掲載してありますので、是非お読みください。

体幹は骨盤周りやお腹周りに多くあり、この体幹が弱くなってくると、、、
・体が丸くなりやすくなる
・いい姿勢で歩くのが難しくなる
・起き上がるのが辛くなる
・尿漏れ、残尿感の頻度が増える
 など。
私たちの体にとって良くないことの方が多くなってきます。

今の時代、工夫された多くの体操やトレーニングがあり、その中でも難しくて出来ない事や、キツくて長続きしないものなどが多く、なかなか継続する事が難しいです。。。

なので、今回は誰でも簡単に効果的に体幹を鍛える方法をお伝えします!!

①足を肩幅に広げ、つま先を正面に向けます
②手をお腹に添えて、お尻の穴を締めます
③口をすぼめて、口から息を全て吐き出します
*ロウソクの火を消す様に
④全て出し切ったら、息を吸い③を行います


まずは継続あるのみです!以上の動作を5回やってみましょう!
5回でもしっかりとやれば、お腹周りが締まってくるのが分かります。

私も時間があればコツコツと行っています。
初めてから1ヶ月程経ちますが、姿勢を維持するのが楽になってきたのが実感できています。さらに継続していき何か効果があれば、またブログに書きますので、よろしくお願いします!