股関節の痛みは骨盤から治す! 町田市でひざや腰の痛み治療なら、さいとう接骨院

 042-793-7555 山崎本院  042-708-8542 鶴川分院

平日 09:00~12:30 / 15:00~20:00 土曜日 09:00~14:00 定休日(日曜日・祝日)

お知らせ・ブログ

股関節の痛みは骨盤から治す!

デフォルト画像

【 股関節の痛みは骨盤から治す! 】

今回は、股関節の痛みで長い間悩んでいたYさん50代女性の方が来院されたので、症状から改善、患者さんの声等をご紹介していきます。

 

○お悩みの症状
 

「変形性股関節症


産後からあぐらをかけなくなったり、和式トイレが座れなくなったりしており、
現在は、


・階段を降りる際に力が抜ける。
・エアロビクスの時に大腿部の痛みがある。
・イスから立ち上がる際や車から降りる際に痛みがあり気を付けて立ち上がっている。
・30分位歩くと大腿部の痛みが出てくる。


との事で何件かの病院、針治療、カイロプラクティックに通院するも改善せず悩んでおり、知人のご紹介で来院されました。

 

 

○治療方法
 まず股関節がなぜ痛くなってきたのかを細かく問診し、体全体の歪みをチェックしました。
そして、体の全体像と股関節痛の関係性を問診と合わせて見立て施術を組み立てます。

今回の場合は、骨盤の歪みが長期間あり股関節が不正運動を繰り返す事によって股関節へストレスが集中し、運動が良いと思いエアロビクスを出来る範囲で行っていたせいで、股関節の変形を助長したのが原因でした。

①骨盤の歪みを矯正

②脊柱矯正をして可動性を改善

③ウォーターバッグの上で恥骨と脚の運動

この施術で骨盤の動きを正していく事を週3回のペースで通院して頂くと、骨盤の歪みが整っていくにつれ、股関節の痛みも徐々に改善し1ヶ月後には1万歩歩ける様になり、歩行距離も延びてきました。


回復に合わせて通院間隔を空けていき、半年を過ぎた頃には初級コースのエアロビクスが段々楽に動けるようになり、あぐらも少しずつかける様になってきました。
また、友人とのランチで都内まで行く事に心配なく楽しめる程に回復し、現在は、現状維持の為に定期的に通院して頂いています。

 

変形が高度になると保存療法は厳しいですが、早い段階で施術できるとまだまだ改善の
余地はあります。
私もなるべく数回で治せるようにしたいものですが、何処に行ってもなかなか改善しな
いものは、何処に行っても難しいものです。
自身の体に向き合い、体作りを一緒に取り組んで頂く事がとても大切です。
そして、この状態をなるべく維持できるようにして頂き、楽しい生活を送って頂きたいと思っています。

 

○当院での患者様の感想

私は特に股関節が痛くて長い間歩く事がとても苦痛でした。
諦めかけていたところ、こちらに通院してからは徐々に痛みが減り、体も柔らかくなり、今では長距離歩くのも平気になりました。
丁寧な施術に加え自分の体を回復させるための生活改善のアドバイスもして下さいます。
患者さん第1に考えてくださる先生方です。
ここまで動ける体にしてもらえて、とても感謝しています。

ブログカテゴリー