膝痛について 町田市でひざや腰の痛み治療なら、さいとう接骨院

 042-793-7555 山崎本院  042-708-8542 鶴川分院

平日 09:00~12:30 / 15:30~20:00 土曜日 09:00~14:00 定休日(日曜日・祝日)

お知らせ・ブログ

膝痛について

膝痛
今回は膝関節の痛みで悩んでいた40代女性の方が来院されたので、症状から改善、治療法をご紹介していきます。

お悩みの症状
膝痛
・歩いたり小走りをすると痛みが出る
・階段の上り下りでの痛み
・屈伸動作ができない
などの症状がありました。

治療方法
まず、なぜ膝関節が痛くなってきたのかを細かく問診し、体全体の歪みをチェックしました。
今回の場合は、仕事の動作で膝関節に無理な負荷が繰り返しかかっていたせいで、痛みを助長していたのが原因でした。
①骨盤の歪みを整えます

②ローラーを使用して下肢の軸を整えます


③ウォーターベッドの上で恥骨と脚の運動をします


④膝の動きを滑らかにし、軸をさらに整えます。

 

このような施術で骨盤や下肢の動きを正していくにつれて、膝関節の痛みも徐々に軽減し、1ヶ月程で階段の上り下りでの苦痛がほとんどなくなりました。

初めのうちは毎日来院してもらい、症状が改善するにつれて通院ペースを空け、2ヶ月目には屈伸動作もとてもスムーズに行えるようになりました。

膝痛は簡単に見過ごされがちですが、放っておくと痛みは大きく増す一方です。自分の体に向き合い、体づくりを一緒に取り組んでいくことがとても大切です。